出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ベトナムではグエン(Nguyễn)1姓だけで38%以上を占める。
中国語
中国語 ルアン
繁体字
簡体字
発音記号
標準中国語
漢語拼音Ruǎn
国語ローマ字Juan
注音符号ㄖㄨㄢˇ
呉語
上海語ローマ字Nyoe2
粤語
粤拼Jyun5
閩南語
閩南語白話字Ńg
ベトナム語
ベトナム語グエン
クオック・グーNguyễn
チュノム

(げん)は漢姓の一つ。

中国[編集]

ピンイン: Ruǎn)は中華圏の姓で、『百家姓』の130番目。2020年の中華人民共和国の統計では人数順の上位100姓に入っていないが[1]台湾の2018年の統計では62番目に多い姓で、44,826人がいる[2]

普通話ではRuǎn(ルアン、「軟」と同音)と発音するが、これは歴史的に見て異例であり、どうしてこのように発音されるのかは明らかでない。『中原音韻』では「遠」と同音(ユアン)とされている。

著名な人物[編集]

架空の人物[編集]

ベトナム[編集]

グエンベトナム語: Nguyễn、「グイエン」と書くこともある)は、ベトナムの姓の一つ。ベトナム人の姓では国内最多。Nguyễnヨーロッパ諸語ではNguyenと綴り、「ニューエン」「ニュイエン」と呼ばれることがある。

古い例としては、10世紀末、丁朝の成立に大功のあった廷臣に阮匐中国語版がいる。後黎朝の時代には、建国の功臣である阮廌のほか、襄翼帝中国語版の擁立に功のあった阮文郎中国語版が重臣としての地位を獲得した。阮文郎の曾孫の阮潢は内乱の中、南部で半独立の広南国を築いた。阮恵ら西山阮氏は広南国を滅ぼして西山朝を建てたが、広南阮氏の一族である阮福暎は西山阮氏を滅ぼして阮朝を建てた。阮朝は20世紀前半の保大帝まで地位を保った。

著名な人物[編集]

朝鮮[編集]

ウォン/ワン
各種表記
ハングル 원/완
漢字
発音: ウォン、ワン
日本語読み: げん
テンプレートを表示

(ウォン、ワン、: )は、朝鮮人の姓の一つである。2015年の韓国の国勢調査による人口は51人(うち「ウォン」は45人、「ワン」は6人)[3]

氏族[編集]

2015年の韓国の国勢調査によると、漢陽阮氏は6人がいる。残りの45人の本貫は不明[3]

脚注[編集]

  1. ^ 《二〇二〇年全国姓名报告》发布_部门政务_中国政府网”. www.gov.cn (2021年2月8日). 2023年1月19日閲覧。
  2. ^ 全國姓名統計分析”. 中華民国内政部. p. 280 (2018年10月). 2023年1月19日閲覧。
  3. ^ a b KOSIS”. kosis.kr. 2022年11月24日閲覧。

関連項目[編集]